理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりの更新になっちゃいました、
ひめりんご。です。

こんばんは。

親知らずを来週に抜くのですが、
怖くて怖くてたまりません><

海外までいい歯医者さんを探しにいく夢まで見まして、
かなり手術が怖くて目覚めの悪い朝でした(苦笑)
でも手術中に昼食休憩があった^^;

***

Introduction

また「イルカッフェ」に行ってきました☆
一年前にお友達といったとき
いっぱいで入れなくて
べつのお店に行ったので、
リベンジです。

落ち着いてお話したかったのもあります^^

Result

c0150472_20334333.jpg

Fig.1 さくらロールとカプチーノ。

桜ロールは桜のジュレがのっていて
儚げな印象。
でも芯が強い、おいしさ。
カプチーノも桜もようです。

c0150472_20365038.jpg

Fig.2 いちごミルフィーユとチャイ。

お友達のチョイスはこちら。
ここのチャイはしっかりスパイシーでおいしい。
ここのチャイと元町中華街のチャイハネのチャイがすき。

Discussion

おとなの隠れ家とかひみつ基地というかんじ。

私たちが入ったときにいた方たちも、ずーっといました。
忙しい時間の流れを、ぷつ、と切って
その隙間に生まれたようなカフェ。
そんな時間と空間のほしいかたは、ぜひ。

***
ランキング、よかったら
ぽち、と
お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-03-22 20:42 | カフェめぐり。
c0150472_23541629.jpg

雪だー☆

***
Introduction
こんばんは。
ひめりんご。です。

雪がしんしんとふるなか
先輩と研究の話をしながら
かえりました。

いきなりディスカッションが始まる感じとかが
研究室は小さい会社と言うより

やっぱり
職人の仕事場、って感じ。

寒い日は、そしてさみしいひは、
あったかいカプチーノが
恋しくなります。

***
Result
c0150472_23593694.jpg

Fig.1 ハマカフェカプチーノ:雪だるまとくまたろう。
12月に行ったときに描いていただいたものです。
もう3月だから雪だるまはお目にかかれないのかな。

c0150472_01231.jpg

Fig.2 ハマカフェカプチーノ:くまをかぶった子。
これは先日行ったときに描いてもらったもの。

c0150472_045185.jpg

Fig.3 ハマカフェカプチーノ:猫パンチ。
これは先日行ったとき、おともだちが描いてもらったもの。

***
Discussion
いついっても、ハマカフェはあたたかく迎えてくれます。
そしておいしいごはんとすてきなじかんをくださるのです。

友人とうかがった日、帰りに二人で元町を歩いていたら
突然
シャボン玉が
ぶわーって飛んできたのです。

結婚式場かな?

すごく、すごく夢の中みたいだった。

***
ランキング、よかったら
ぽち、と
お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-03-04 00:12 | カフェめぐり。
c0150472_1294971.jpg


おさかなー☆

***
Introduction
先週末はたくさん、お魚を食べた気がします。
自家製鮭フレークとか、さばの照り焼きとか、ぶり大根とか。

ぶり大根は、ぶりのあらが手に入ったわけではないのだけど
切り身で、つくっちゃったのです。
しょうがを切らしてたのがショックでした。

外苑前から千駄ヶ谷のほうに
ぽてぽて歩いて行った
SHIZEN」でも、おさかなを三種類、食べました。

***

Result
c0150472_1335116.jpg

c0150472_1342023.jpg

Fig.1 10品目のサラダと、かぼちゃの煮物
一階はうつわやさん、二階はカフェ。
二時前くらいでしたが店内はすごく混んでました。

c0150472_136286.jpg

Fig.2 焼き魚三種盛り
これを頼んでる人がほとんどでしたね。。。

c0150472_1374225.jpg

Fig.3 ご飯は、白米・玄米・十穀米から選べます、
ハーフアンドハーフもできます。

***

Discussion
これで900円はかなりお安いです。
器も素敵です。
お冷の変わりにおちゃを出してくれます。
犬連れでもオーケィみたいでした。

また、いきたいな。
おんなじもの、頼んじゃうんだろうな。


***
よかったら、ぽち、と
おねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-03-03 01:48 | カフェめぐり。