理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
ひめりんご。です。

研究室で自分の研究状況の報告の発表が終わり、
今日、結果を見るのが怖くて怖くて仕方がなかった実験が
なんとなく、いい感じだったので
気が抜けました^^;
ぷしゅう。

まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるから
この手につかみとるまで
歩みをとめちゃいけないんだけどね。

だけどね。
うれしくて
泣いちゃった。。。

***

お気に入りのカフェにばかりいってしまうので
最近あんまりカフェの開拓をしてないねぇ、ということで
ずっと気になっていた「月和茶」へ。
台湾料理のカフェです。

経堂ってなかなか行かないなぁ・・・って思ってたら
吉祥寺にできたのでうれしかったです。

イルカッフェの近くですよ*

c0150472_023279.jpg

Fig.1 内装(これはカウンター席)
テーブル席とちゃぶ台+ざぶとんがありました。
私たちはざぶとん。

c0150472_0252942.jpg


c0150472_0321851.jpg

c0150472_0324076.jpg

c0150472_0325832.jpg

c0150472_0331965.jpg

c0150472_034838.jpg

Fig.2 ランチ(おかずが4品ついてくるセット)
魯肉飯をずっと食べたいと思っていたのだけど
いろいろ食べられるということで、こちらを注文しました。
おかずは、さっぱりしたものあり、コクのあるものありと、バランスがよく
食べていて変化があって、
最後までわくわくしっぱなし。

おなかいっぱい。

お茶や、月和茶聖代というパフェも
気になります*

***

よろしかったら、ぽち、と
おねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-28 00:43 | カフェめぐり。
こんばんは、ひめりんご。です。

ゼミ発表準備がまずいです。

・・・うわ、一瞬寝ちゃってたようです><

***

昨年末に親友と行ったカフェ。
books&cafe BOUSINGOT(古本と珈琲 ブーザンゴ)

アフォガードは、エスプレッソではなく、リキュールにもできます。
あたしはアマレットを注文。

c0150472_1315517.jpg


本がたくさんあって、不思議な感じでした。

***

よかったら、
ぽち、と
おねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-21 01:35 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

みなさんは
どんなバレンタインをすごされましたか??

***
バレンタインにも研究室に焼いて持っていった
金柑のタルト。

この二週間で4回も焼いています(笑)

でもいまひとつなの。
ラボの人には一応、好評なのですが…

プロトコールはちょこちょこかえているのですが、
まだまだ条件検討が必要です。

あと金柑(うちでとれたやつ)は
タルト一回分くらいしかないのですが^^;

***

一ヶ月くらい前かな、ひさびさに「イルカッフェ」に行きました。
前回の記事では、ランチをしてますが
今回は、おやつにいきました。

あったかスイートミルク。
あたしは、黒糖。
やつは、ヘーゼルナッツ。

c0150472_0574470.jpg


ぽってりしたグラスが、かわいいですね。

c0150472_058494.jpg


スコーンも注文しました。
巣ごもりスコーン、といった感じの
かわいい盛り付け。

c0150472_059243.jpg


c0150472_0594138.jpg


ここでは、じかんがゆっくり静かにながれていきます。

そして、ちょっとさびしくてなつかしくてかなしくて、あったかい空気があります。

***

ランキング、よかったら
ぽち、と
お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-19 01:02 | カフェめぐり。
今日も、泣いちゃった。

考えなきゃ。
考えるんだ。

***

しんどいとき、私は料理をします。
たとえ夜中でも。

手順に沿って、黙々とやる。
(これを満たしてくれるのは、ほかには折り紙とかでもいい)
ことこと煮てる間に、まな板を洗う。

頭が空っぽになって
落ち着いてくる。

お菓子を作っては、ラボの先輩にあげたり
実家に突然帰って、大量にいろいろお菓子を作って置いてきたり。

出来上がったものを自分は食べないことも多いです。
作ってるのが、いいのです。

でも今日は、おかずを作らなきゃ、とおもって
そこそこ手のかかる(臭み消しとか)
鶏レバーの煮物を作りました。

***

大学のお友達に教えてもらった「谷中カフェ」。

千駄木駅のすぐそばです。
二階席はちゃぶ台もあるんだよ。

お肉を使ってないメニュー。
やさしい味です。

谷中カフェごはん。
c0150472_0363968.jpg


メインはお魚か、お野菜か選べるんです。
上の写真は鯖の味噌煮。

この日のもうひとつのメニューは大豆のから揚げ。
でも売り切れでした。

前に豆と蕎麦掻のパフェも食べました。
カラダに、心に、じんわり、しみこんで
おなかいっぱいになって
ふにゃ、ってなれる
そんなお店です。

***

ランキング、よかったら
ぽち、
とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-13 00:40 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

ひとつ上の先輩方の修論発表が終わりました。
この日にあわせて
先輩がおとりよせしてくださった寿司ロールケーキ(!)を食べました☆

c0150472_120173.jpg



あといちねんだ。

むー。

その前に中間発表だ。。。

***

もうすぐバレンタインですね^^
何つくろうかな。

***

二月の初めに「HAMA CAFE」に行きました。

そして、二月から登場した「かきとほうれん草のクリームパスタ」を
最初に食べました☆わーいわーい^^

正確にはやつが一番に食べた人で
あたしは二番なのですが^ー^;

おいしかった!
c0150472_1253338.jpg


恋しかったタコライスもおいしかったです。
テイクアウトできるようになったんだって。
c0150472_127172.jpg


ランチデザートはチーズケーキ。
大事に大事に
ちょっとずつ、食べました。
c0150472_1275032.jpg

c0150472_128396.jpg


あーまた行きたい><

今日もたくさんの人が
ここでおいしいものを食べて
Happyになったんだろうな***

***

ランキング、よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-12 01:31 | カフェめぐり。