理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こうばしい日々。

こんばんは。
ひめりんご。です。

今日の日記のタイトルは江國香織さんの小説からです。

今日はやつと付き合い始めてから50ヶ月記念日でした。

振り返って、日々をかみしめてみると
きらきらした
満ち足りた感じが
まさに
こう表わされるなぁ、と思ったのです。

***

記念日ランチはAnnon cook@表参道
ずっと行きたかったカフェでした。
カフェの名前は「安穏」からきてるらしいよ。

「表参道って静かなとこだよね」
と言いながら来てみたら
よさこい2008やってました(笑)

私はパンセット、やつはご飯セットをお願いしました。

c0150472_023195.jpg

c0150472_0242772.jpg


ハンバーグにはかりっとした大豆が入っていておいしかった。
やつの冷汁もさっぱりしていておいしかったです。

うつわがやさしい感じで
時間がゆっくり流れている、このカフェに
おあつらえむきだなぁ、と思いました。

窓から見える景色も素敵です。

c0150472_0305581.jpg


プラス300円でつけたデザート。
やさしい味のプリンとほわほわしたチーズケーキ。

c0150472_0313893.jpg


こんなかわいいマウスがケーキの横に並んでました。

c0150472_0333816.jpg


***

今日、やつと話したこと。

みんな、働いてるんだ。すごいな、ってこと。
博士をとっても研究職に必ずしもつかなくていいんだ、ってこと。
仕事の種類をいろいろ知らなければ、仕事を選択することはできないね、ってこと。

アンテナは高くあげていたいけど
自分がサチュレイションしてしまうんだったらまた下げて待機していればいい。

でも
自分の頭で考えることは、やめちゃだめだ。

ね。

日々に感謝して
がんばります。


にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします☆
[PR]
by hime-lab | 2008-08-25 00:27 | カフェめぐり。
実験失敗した・・・
そろそろまずい・・・

昨日の記事はカフェ以外のことばっかになっちゃった。

オリンピックのニュースで、今朝
「四年がたったの一時間で終わってしまう。
けれどすごくいい一時間だった」
うろ覚えですが、こんなコメントを耳にしました。
昨日はなしてたことだ、って思ったので
ご報告。

今日は昨日行ったもうひとつのカフェ
strobe cafe
を紹介します。

すてきな椅子がたくさんある、ときいてやってきました。

ストロボラテが看板メニューのようです。
見て見て!!
かわいいでしょー☆

c0150472_0463615.jpg


ケーキのお皿も素敵だったのです。
お料理だけでなく、お皿にも出会う楽しみがあるっていいですね。

c0150472_0481424.jpg


いつも下北は南口のカフェばっかりなので
二年ぶりくらい??に北口方面にいったかも^^;

北口には好きなカフェがあと二つあります。
そのうち紹介しますね☆

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



よろしかったらクリックお願いします。
[PR]
by hime-lab | 2008-08-19 00:53 | カフェめぐり。

演算の活劇。

こんばんは。
ひめりんご。です。

研究室にいる身として、休むことに賛否両論あるのは
わかっているけれど
お盆に2日、お休みしました。

実家ではひたすらお料理やお菓子を作ってすごしました。
食べてくれる人がいるっていいですねー!!

そのなかの一つを載せておきます。
プリンです。

c0150472_1513848.jpg


鹿さんが食べにきたようです。
marimoさんのレシピで作りました!
大好きなブログです。

***
NTTインターコミュニケーション・センターの「君の体を変換してみよ展」
に行ってきました。
佐藤研究室には、高校生のころすごくあこがれてて。
今でもその憧れは消えてないのだけど。
子供向きだったのですが、興味深かったです。
ただ、点と線で構成された図を見ては
「細胞みたい・・・」
人が移動する軌跡を見ては
「代謝マップみたい・・・」
とか二人で言ってました(苦笑)
職業病。

この施設の常設展も面白かったのです。
数学とアートの融合。
そもそも、数学が芸術なのか。
すごく印象的だった作品があったんですけど・・・消化しきれていなくて感想をきちんと
文章にできません。
印象だけがまだ、ぐわんぐわんと残っています。

***

久々に下北ランチ。
marusan

井の頭線で通ってたころにもっとカフェ開拓しとくんだった・・・
ここでは「健康ランチ」を食べました。

c0150472_2125973.jpg


店内にはこんなビンがたくさん!
c0150472_213373.jpg


ちゃぶ台席もありました。
c0150472_2143751.jpg


***

やつが今日言っていたこと。

オリンピックも甲子園も
テレビに出るのは一瞬で
でも、みんな毎日毎日それぞれ練習に打ち込んでいて
それは表に表れないし、うまくいくひともいて、負けちゃう人もいて。

研究も、おんなじだ、って思ったんだけど

全部、そうなんじゃないか、って思ったんだ。

たとえば、受験のとき
毎日毎日勉強して

合格して

うれしくて

それは毎日毎日・・・からしたらその瞬間は一瞬なんだけど
でもそのうれしさとか達成感が

次に毎日毎日何かをやっていくときの原動力に
なってるんじゃないかな。

でも
からだをこわしちゃだめだよ。

ね。

明日から、また、がんばろう。

***
わたしもやつもなのですが、

昔よりもオリンピックや甲子園を見て
泣いちゃったり
切なくなったりするのは

そういう過程の経験ができたからじゃないかな。

だーーーーーー!!
明日ってかもう今日!!実験うまくいきますように!!
がんばらなきゃ!!

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




よかったらクリックお願いします☆
[PR]
by hime-lab | 2008-08-18 02:28
こんばんは。
ひめりんご。です。

世間は夏休み!
学生は夏休み!

これらは決してイコールではないです…ええ。。。

我々はいつもどおり研究室で実験をしております。
実験は好きですが
今ちょっと追い詰められている状況でして
よい結果がなかなかでないのがつらいです。

***

先日、研究室の先輩の結婚記念パーティーに呼んでいただきました。

このような機会は初めてだったのですが、

いいね。結婚。

しあわせのおすそわけだといいますが、ほんとにそうでした。

自分が結婚するときは
結婚記念パーティーでは
おいしいものをいっぱい食べてもらえるようにしたいです。

そしてみんなで楽しく過ごせるように
出し物たくさん、がいいです。

ご歓談の時間などないくらいに(笑)
盛りだくさんにしたいな。

***

パーティーまでの時間、大好きなカフェで過ごしました。
HAMA CAFE@日本大通り

大桟橋のところにあります。
私は去年院試が終わって初めて来てから
このカフェが好きで好きで
たまりません。

去年のお誕生日もここで過ごしました。
二回目だったのに、4ヶ月くらいあいてしまったのに

「おひさしぶりです」

っていってもらえて
すごく、うれしかったです。

お料理がとっても丁寧に作られていて
スイーツの盛り付けがかわいくて
おいしくてうれしくて
切ないくらいに幸せになれます。

お店の前で売っているポップコーンもおいしいんだ。
お散歩しながら大事に食べるのです。

ゴールデンウイークに行ったときは
ベーグルのフレンチトーストの限定版(きな粉、ずんたクリーム、黒蜜、アイスが添えてあるの)
いただきました。

c0150472_105788.jpg


今回はベーグルのランチと

c0150472_113831.jpg

c0150472_133580.jpg


甘いもの、贅沢しました。

c0150472_123486.jpg


すごくいごこちがよくって
長居してしまいました。

なかなか来られないので
さびしくて
恥ずかしかったけど
店長とスタッフの方と一緒に
写真を撮ってもらいました。

ハマカフェに行った後は
横浜をお散歩するのです。

行く日はいつも晴れてるの。

夜のハマカフェも行ってみたいな。

***

明日は実験うまくいきますように><
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑よかったらクリックお願いします***
[PR]
by hime-lab | 2008-08-09 01:09 | カフェめぐり。