理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
ひめりんご。です。

今日はラボにはぜんぜん行かず、
朝からラタトゥイユを作って
ゆるゆるとすごし、
大好きなお友達に会いに行きました。

ひさびさの再開の舞台は神楽坂。
雰囲気も好きだし
おいしいものがたくさんありそうな
路地がたくさん。

坂のある街が好きです。

***

今日は、たぶんダントツで一番たくさん行ってる
お気に入りのカフェ
神楽坂茶寮
に行きました。

ずっと連れてきたかったので、うれしかったです。

散々迷って、私は「揚げ茄子とベーコンのピリ辛トマト粥」

c0150472_22565132.jpg


お友達は、「ぷりぷりえびと生湯葉のお粥」にしました。
お料理そのものの彩がきれいで、
器も素敵で(あったかいラテとかお抹茶のお茶碗みたいなのででてくるの!)、

季節感もあって。

いつ来ても、感動します。

あったかいラテに、きび砂糖を振って、
泡をスプーンですくって食べるのが、好きです。

パフェも頼みました。

c0150472_231926.jpg


抹茶のみどりがきれいですねー☆

***

今日会った友人と話したことのひとつ。
そのときそのときで自分がいちばんいい、と思った道を進むのが
きっと、いちばんいい。

鳥の翼を持って
遠くを見渡してから進むのもいいけど
足で大地を踏みしめて
ちょっと泥臭いかもしれないけど
一歩ずつ、進んでくのが
きっと、わたしたちにはあってるんじゃないかな。

前にもこんな感じのこと書いたけど
焦ってるとき、自分に言い聞かせたいので。

一人暮らしのアドバイスをいろんな人に聞きまくってたとき、
みんな、必要なものとか防犯とかのアドバイスをくれたのですが

ひめりんご。はせっかく一人暮らししてるんだから
がんばらなきゃ、って思っちゃうとおもうけど
帰りたくなったら、近いんだから
無理しないでいつでも実家に帰っていいんだよ。

ってこのお友達は言ってくれたんです。

うれしかった。

私のことをわかってくれてるんだ、って思って、
ちょっと涙が出たのをおぼえています。

***

カフェをはしごです。
「マンジウカフェ 麦丸2」がいっぱいだったので
CANAL CAFE」へ。
ずっと行きたかったのー☆
神楽坂を舞台にしたドラマがやってたとき
すっごくすっごく、こんでました。

ここではチーズケーキを
大事に食べて
夏の通り雨が気持ちよくて
ゆるやかに、すごせました。



大好きな人と、おいしいものをたべて、おしゃべりする。
すごくいい時間をすごしました。
ありがとう。

ごはんをおいしそうにたべるひとが、好きです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑よかったらクリックお願いします***
[PR]
by hime-lab | 2008-07-27 23:19 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

最近忙しくて忙しくて
「ここを乗り越えたら一休みしてブログ書くぞー」
と思いきや
なかなかゆっくりパソコンにむかえませんでした。

今日は朝から実験して
失敗して。。。

時間ができました(苦笑)

***
先日、ラボのバーベキューがあって
時鮭を一匹注文して
前日にかす汁を作り
当日にちゃんちゃん焼きを作りました!!
おいしかった!!

りんご。は実家に前々日に帰って
ラボに10kgの野菜を送ったのでした。

前日は解体ショー。

c0150472_22455073.jpg
c0150472_22461214.jpg
c0150472_2246313.jpg
c0150472_22465375.jpg
c0150472_22471551.jpg
c0150472_22473566.jpg
c0150472_22475486.jpg


そういえばちいさいころは
新巻鮭とかいただいたりしたなー
懐かしいです。

そうそう、
鮭が生まれた川にもどれるのも
嗅覚のおかげなんですよー

魚は水中のアミノ酸を
匂い物質として受容しているんです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





よろしければクリックお願いします☆
[PR]
by hime-lab | 2008-07-19 22:51 | ラボ。