理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

喜びの歌とともに、それを刈り入れる。

私の好きな言葉です。

この一年は、環境の変化が大きかったです。
研究室がきまるまで
すごくつらい日々を過ごしたこと。

研究室が、今までとは違うキャンパスにあって
同級生のほとんどいないキャンパスで、
孤独で、
なかなか新しい生活に慣れなかった気がする。

研究室の先輩たちが親切にしてくれるのだけど
わけもなく
つらくなってしまったりした。
泣きながら帰ったりした。

日付が変わってから家について
朝早くおきて学校に行って。

就職決まった友達の話を聞いて
このまま修士・博士と進むことに
不安や疑問を感じたりもした。

でも
そのときそのときで
自分の見ている世界って違うんだから
今、自分が
一番良い、と思える選択をして
地面をしっかりと踏みしめて
歩いていこう。

って思います。

みんな、みんな
ありがとう。

今年はカフェの記事や、お台場サイエンスアゴラで
においの科学について説明したこととか
自分のお料理レシピについて書けなかったので
来年は、今年書き残したこともふくめて
ぽつぽつ、書いていきたいと思います。

来年もいい年になりますように。
[PR]
by hime-lab | 2007-12-31 23:42

100個のレモン。

今日もずっとおうちにいました。
研究室では今日も誰かが働いてるんだろうなー。
帰省しない人も結構いらっしゃいます。
体を壊しているひとが多かったので心配。。。

朝からお飾りを作りました。
私、藁で縄をなえるんですよー☆
毎年、自分の部屋には自分で作ったお飾り(リースみたいにしてしまってるけど・・・)を
飾ってます。

おじいちゃんとうちの畑に
レモンをもぎにいきました。

c0150472_23355558.jpg


まだまだたくさんなっています。
実りに感謝。

ありがとう。

ゆずもたくさん。
まだまだあります。これは一部。

c0150472_2337699.jpg


旬のものをたくさんとるのはすごくいいことだけど、
旬のものがたくさんたくさんあって、
○○づくし、みたいになっちゃって、
メニューに悩むのが
たいへんだけど、しあわせなのです。
てなわけで、しょうがもたくさんむいて、冷凍しました~

でもレモンとか柚子とか大量に使うの、難しいなぁ^^;



今日もお菓子を作りました。
料理が上手い人は、実験も上手いんだって。
どっちも頑張って
相乗効果・・・ってなったらいいなぁ***

c0150472_23414081.jpg

c0150472_23421624.jpg

c0150472_23424780.jpg


いい感じにうれたバナナがあったので、
スコーン(食べかけじゃないよ、割ったんだよ。ラップが写ってるよ><)
パウンドケーキ。
バナナがいい感じにうれたときに
お菓子作る時間がちょうどないことが多いです。。。
林檎と一緒においておけば
エチレンの働きで熟れるの早まるのかしら??

あとさつまいももたくさんあるので、
さつまいもケーキ。
ふわふわ、クリーミーで
家族に好評でした。

あとフルーツきんとんも作ったのだけど
こちらはまた後でねー☆
[PR]
by hime-lab | 2007-12-30 23:52 | おかしづくり。
卒業式用の袴を見てきました。
ピンクと赤で迷うー。

出遅れたのか既に予約がいっぱいなものも><

お昼からちょっと調子が悪くなったのでラボには行かずじまい。

晩御飯にはクリスマスぶり(早!!)のケーキ。

c0150472_23594293.jpg
c0150472_002398.jpg


このおっきなイチゴ!!
親戚からいただいたんです。

わたしが小さいころはよく
いちごじゃむづくりを母がしていました。

おうちで作るイチゴジャムは
イチゴがごろごろしていて
パンに塗りにくかったのを覚えてます。

なつかしいな。

イチゴの季節が待ち遠しいです。
[PR]
by hime-lab | 2007-12-28 23:54 | おかしづくり。
クリスマスだけど、研究室でした。
平日だもん!!
でも世間の学生さんは冬休みなんですねー。

朝いきなり先輩に、昨日マグカップを割ってしまったと謝られました。

ホワイトデーにもらったマグカップ。
色違いだったマグカップ。

でも、先輩は昨日のうちに
近くのフランフランに在庫を聞き
他の店舗から取り寄せの手配をしてくださったそうなのです。

ここまでしてくれるなんて・・・。



ラボは具合の悪い人が多くて
夜はタイ料理を食べに行くはずだったのですが
延期になりました。

早くみんなよくなりますように。
[PR]
by hime-lab | 2007-12-25 23:20 | ラボ。