理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

カテゴリ:りんごのつぶやき。( 3 )

いま、イカを解体してました。
実験用じゃないですよ(苦笑)
明日のおべんとです。
トマトで煮ました。

お誕生日のお祝いをしてくれるということで
実家に帰りました。
自分の誕生日当日でないのに実家で誕生日を祝ってもらうのは
生まれて初めてです。
ずっと、律儀に当日、を守ってきました。

お赤飯を炊いてくれたり
おもちをついてくれたり
ケーキにろうそく。

このブログももうすぐ一年だ。

******

お医者さんに休養がひつよう、といわれたので
仕事(=ラボ)しばらくゆるゆるやろうと思います。

ゆるゆる。
ゆるゆるゆる。

カフェの記事いっぱいかこっと。

でも今日はのどが痛いのでもう寝ます。
馬鹿は風邪引かないはずなんだけどなー><
[PR]
by hime-lab | 2008-11-17 00:32 | りんごのつぶやき。

夕凪触媒、宝の地図。

「わたし、DAPIみたいな色の花火が好きです」

この夏一番心に残った言葉。
※DAPI…DNAに結合する蛍光色素。青色に見える。

***

こんばんは。
ひめりんご。です。

ラボ旅行が終わって、ラボのM1で打ち上げして、
夏が、終わりました。

今日帰り道、お祭りの後片付けをしてるとこにちょうどあたってしまって
なんか、切なさ3割増しでした。

夏中やってた実験は結局だめで
ほかにネタもないので
この夏、心に残った言葉を書いとこうと思います。

「明日からは逃げられないんですよ」
「あたしはぜんぜん気にならないけど、あなたは人のことばかり気にしててつらそうだなーって思うよ」
「他の人ができることをやっても意味ない。
 でもみんなができないことはやっぱり難しいんだよ。
 だけど、自分は世界中の誰よりもそれに情熱を注いでるんだって思えるように研究してる」
「やれば結果がでるってわかってないと、先に進めない人もいる。
 でも、俺は何か新しいことができたら、それがほかの物質ではどうかとか確認する段階には興味がないんだ。新しいことができた時点で、もうほかの人に譲っちゃってもいいとさえ思う」
「私はこれまでも何とかなるさーって思ってやってきたし
 先のこといろいろ心配して気を回してもしょうがないから
これからもなんとかなるさ、ってやっていくのが一番いいと思う」
「恐怖を乗り越える一番いい方法は、
その恐怖を乗り越えなければどういう恐怖が待っているか想像してみることだ」
「日々に、感謝すること。
毎日、ありがとう、って思って寝たらいいんだよ」
「いろんなひとがいるんだなぁ、って思うだけだよ。
 特にうらやましいとかは思わない」
「オリンピックでも甲子園でも、
 あと入試とか研究とか全てにおいて
 一瞬の舞台に対して毎日毎日努力して
必ず、うまくいくわけじゃないけど
うれしい瞬間、ってのがあって
この一瞬がモチベーションになって、次に向かってまた進んでいけてるんじゃないかな。
そういうのって、なんか、いいな、って思った」
「料理ができる、ってすごく大事なことだよね」
「目標達成すると同時に次の目標が生まれちゃうから目標には一生かかっても到達できないんだよね」
「そうやっていろんな人の意見に振り回されてるのが一番かっこ悪いよ」
「強い、ってのと鈍感、ってのはちがうよね?
強いけど繊細、って、どんなかんじなんだろう」
「よくさ、なりたい自分を想像しろとかいうじゃん。
○○さんは、まずこうしたい、って夢がはっきりあって
だからこそそのためにどうしたらいいのか考えてやってみて
そうやって進んでって
夢を現実にしたんだよね」
「みんなデフォルトで頭いいんだよ。
ただ、そこからどれだけ泥臭くがんばれるかが
差になっていくんだよ」

あんまふざけられなかった・・・

上から7つ目は
愛想がない私が
どうしたら誰とでもよい関係を作れる子になれるんだろ?って聞いたときの
解答のひとつ。
すごいなぁ、っておもった。

もちょっと、自分に厳しくなろうと思います。
なんだかんだで自分に甘いです。
あと、大変なんだ、ってのを見せないでいたいです。
ストレスでぷつぷつがいっぱいできちゃってるので
気持ちを楽に、がんばれるようになりたいな。

将来のことをあまりにも考えてないや。

なんか夜パソコンを開いては画面におでこくっつけて寝てます(苦笑)
いつも夜中に料理をしてるのですが
ラボ旅行から帰った日うつらうつらしながらやってたら
朝、塩を入れてる容器にポテトマッシャーが突っ込まれているのを発見し
さらに翌日、冷凍庫に電動泡だて器が入ってるのを発見しました;_;

院試受けた方々、お疲れ様☆
[PR]
by hime-lab | 2008-09-07 02:20 | りんごのつぶやき。
こんばんは。
ひめりんご。です。

書いてたの消えちゃった。
書き直し。

最近、こうこうともだちや
だいがくともだちと会う機会がぽつぽつぽつ、ってありました。

楽しくて、帰るときさみしくて
でも
ああ、私甘えてしまってる、
って思いました。

わかってくれる、って思ってるのかな。
もたれかかってしまうのです。

だいじなひとたちが周りにたくさんいたとき
いっぱいいっぱい支えられて
離れてみて
自分がいかにひとりでは何もできない子か
突きつけられてます。

3月の終わりに突然親友から電話が来て
詳しくはいえませんが
彼女は、私にだけ頼ってしまうのを努力してやめたそうです。
強くなった。
前向きになった。
私、変わった。
って、自身を持って言ってた。

このひとは確実にひとつ「卒業」をしたんだと思いました。

私は、大学卒業までに、
何か胸をはって誇れるような
「卒業」をしただろうか。

とにかく、みんなそれぞれ
がんばってて
がんばり方にも人それぞれだし
働いてる時間とかで比較はできないから
ひととがんばりっぷりをくらべても仕方ないんだけど、
焦るのです。

楽しく学生生活(研究室生活)送ってるだけじゃだめかしら。
でも最近楽しくすらないもんな。
むー。

***

父の日に、妹とプレゼントを買いに行きました。
その帰りにお散歩しました。
季節はずれになりすぎないうちに載せておこうっと。

c0150472_01121.jpg
c0150472_012593.jpg


今日は実家からたくさんお野菜が届きました。
明日のお弁当や、冷凍保存用にいろいろ使って
ラボのひとへのおすそ分けも用意。
おやつ用のきゅうりスティックもタッパーに入れてみました☆

ちいさいころ好き嫌い激しかったのに。
今では、野菜が大好きです。
家族が作ってくれた野菜を
もりもり食べる。
旬のものを大量に食べ続けることになるけど
おいしいからいいのだ。

うむむ。。。
今週もがんばろ、ね。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2008-06-23 00:07 | りんごのつぶやき。