理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

カテゴリ:カフェめぐり。( 50 )

木綿の味、絹の香。

おひさしぶりです!!
ひめりんご。です。

いろいろ考えてこのタイトルにしたのに
今、

豆腐の話だと思われてしまう・・・

と気づきました。。。
悲しい。

最近ハマカフェ@日本大通りに何度か行きました。
おいしいごはんと素敵な時間。
今日は最近頼んだデザートを紹介します。

まずはベーグルを使ったフレンチトースト。
これはチョコソースがかかってます。

c0150472_126080.jpg


ティラミスパフェ。
ずーっとあこがれてたんです!
食べ終わってからも名残惜しかったです。おいしかった!


c0150472_127478.jpg


今日は季節限定のかぼちゃプリンにしました。
ちょこん、と顔を出してるパンプキンシードがかわいいですね☆

c0150472_130151.jpg


ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2008-10-27 01:39 | カフェめぐり。

こうばしい日々。

こんばんは。
ひめりんご。です。

今日の日記のタイトルは江國香織さんの小説からです。

今日はやつと付き合い始めてから50ヶ月記念日でした。

振り返って、日々をかみしめてみると
きらきらした
満ち足りた感じが
まさに
こう表わされるなぁ、と思ったのです。

***

記念日ランチはAnnon cook@表参道
ずっと行きたかったカフェでした。
カフェの名前は「安穏」からきてるらしいよ。

「表参道って静かなとこだよね」
と言いながら来てみたら
よさこい2008やってました(笑)

私はパンセット、やつはご飯セットをお願いしました。

c0150472_023195.jpg

c0150472_0242772.jpg


ハンバーグにはかりっとした大豆が入っていておいしかった。
やつの冷汁もさっぱりしていておいしかったです。

うつわがやさしい感じで
時間がゆっくり流れている、このカフェに
おあつらえむきだなぁ、と思いました。

窓から見える景色も素敵です。

c0150472_0305581.jpg


プラス300円でつけたデザート。
やさしい味のプリンとほわほわしたチーズケーキ。

c0150472_0313893.jpg


こんなかわいいマウスがケーキの横に並んでました。

c0150472_0333816.jpg


***

今日、やつと話したこと。

みんな、働いてるんだ。すごいな、ってこと。
博士をとっても研究職に必ずしもつかなくていいんだ、ってこと。
仕事の種類をいろいろ知らなければ、仕事を選択することはできないね、ってこと。

アンテナは高くあげていたいけど
自分がサチュレイションしてしまうんだったらまた下げて待機していればいい。

でも
自分の頭で考えることは、やめちゃだめだ。

ね。

日々に感謝して
がんばります。


にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします☆
[PR]
by hime-lab | 2008-08-25 00:27 | カフェめぐり。
実験失敗した・・・
そろそろまずい・・・

昨日の記事はカフェ以外のことばっかになっちゃった。

オリンピックのニュースで、今朝
「四年がたったの一時間で終わってしまう。
けれどすごくいい一時間だった」
うろ覚えですが、こんなコメントを耳にしました。
昨日はなしてたことだ、って思ったので
ご報告。

今日は昨日行ったもうひとつのカフェ
strobe cafe
を紹介します。

すてきな椅子がたくさんある、ときいてやってきました。

ストロボラテが看板メニューのようです。
見て見て!!
かわいいでしょー☆

c0150472_0463615.jpg


ケーキのお皿も素敵だったのです。
お料理だけでなく、お皿にも出会う楽しみがあるっていいですね。

c0150472_0481424.jpg


いつも下北は南口のカフェばっかりなので
二年ぶりくらい??に北口方面にいったかも^^;

北口には好きなカフェがあと二つあります。
そのうち紹介しますね☆

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



よろしかったらクリックお願いします。
[PR]
by hime-lab | 2008-08-19 00:53 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

世間は夏休み!
学生は夏休み!

これらは決してイコールではないです…ええ。。。

我々はいつもどおり研究室で実験をしております。
実験は好きですが
今ちょっと追い詰められている状況でして
よい結果がなかなかでないのがつらいです。

***

先日、研究室の先輩の結婚記念パーティーに呼んでいただきました。

このような機会は初めてだったのですが、

いいね。結婚。

しあわせのおすそわけだといいますが、ほんとにそうでした。

自分が結婚するときは
結婚記念パーティーでは
おいしいものをいっぱい食べてもらえるようにしたいです。

そしてみんなで楽しく過ごせるように
出し物たくさん、がいいです。

ご歓談の時間などないくらいに(笑)
盛りだくさんにしたいな。

***

パーティーまでの時間、大好きなカフェで過ごしました。
HAMA CAFE@日本大通り

大桟橋のところにあります。
私は去年院試が終わって初めて来てから
このカフェが好きで好きで
たまりません。

去年のお誕生日もここで過ごしました。
二回目だったのに、4ヶ月くらいあいてしまったのに

「おひさしぶりです」

っていってもらえて
すごく、うれしかったです。

お料理がとっても丁寧に作られていて
スイーツの盛り付けがかわいくて
おいしくてうれしくて
切ないくらいに幸せになれます。

お店の前で売っているポップコーンもおいしいんだ。
お散歩しながら大事に食べるのです。

ゴールデンウイークに行ったときは
ベーグルのフレンチトーストの限定版(きな粉、ずんたクリーム、黒蜜、アイスが添えてあるの)
いただきました。

c0150472_105788.jpg


今回はベーグルのランチと

c0150472_113831.jpg

c0150472_133580.jpg


甘いもの、贅沢しました。

c0150472_123486.jpg


すごくいごこちがよくって
長居してしまいました。

なかなか来られないので
さびしくて
恥ずかしかったけど
店長とスタッフの方と一緒に
写真を撮ってもらいました。

ハマカフェに行った後は
横浜をお散歩するのです。

行く日はいつも晴れてるの。

夜のハマカフェも行ってみたいな。

***

明日は実験うまくいきますように><
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑よかったらクリックお願いします***
[PR]
by hime-lab | 2008-08-09 01:09 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

今日はラボにはぜんぜん行かず、
朝からラタトゥイユを作って
ゆるゆるとすごし、
大好きなお友達に会いに行きました。

ひさびさの再開の舞台は神楽坂。
雰囲気も好きだし
おいしいものがたくさんありそうな
路地がたくさん。

坂のある街が好きです。

***

今日は、たぶんダントツで一番たくさん行ってる
お気に入りのカフェ
神楽坂茶寮
に行きました。

ずっと連れてきたかったので、うれしかったです。

散々迷って、私は「揚げ茄子とベーコンのピリ辛トマト粥」

c0150472_22565132.jpg


お友達は、「ぷりぷりえびと生湯葉のお粥」にしました。
お料理そのものの彩がきれいで、
器も素敵で(あったかいラテとかお抹茶のお茶碗みたいなのででてくるの!)、

季節感もあって。

いつ来ても、感動します。

あったかいラテに、きび砂糖を振って、
泡をスプーンですくって食べるのが、好きです。

パフェも頼みました。

c0150472_231926.jpg


抹茶のみどりがきれいですねー☆

***

今日会った友人と話したことのひとつ。
そのときそのときで自分がいちばんいい、と思った道を進むのが
きっと、いちばんいい。

鳥の翼を持って
遠くを見渡してから進むのもいいけど
足で大地を踏みしめて
ちょっと泥臭いかもしれないけど
一歩ずつ、進んでくのが
きっと、わたしたちにはあってるんじゃないかな。

前にもこんな感じのこと書いたけど
焦ってるとき、自分に言い聞かせたいので。

一人暮らしのアドバイスをいろんな人に聞きまくってたとき、
みんな、必要なものとか防犯とかのアドバイスをくれたのですが

ひめりんご。はせっかく一人暮らししてるんだから
がんばらなきゃ、って思っちゃうとおもうけど
帰りたくなったら、近いんだから
無理しないでいつでも実家に帰っていいんだよ。

ってこのお友達は言ってくれたんです。

うれしかった。

私のことをわかってくれてるんだ、って思って、
ちょっと涙が出たのをおぼえています。

***

カフェをはしごです。
「マンジウカフェ 麦丸2」がいっぱいだったので
CANAL CAFE」へ。
ずっと行きたかったのー☆
神楽坂を舞台にしたドラマがやってたとき
すっごくすっごく、こんでました。

ここではチーズケーキを
大事に食べて
夏の通り雨が気持ちよくて
ゆるやかに、すごせました。



大好きな人と、おいしいものをたべて、おしゃべりする。
すごくいい時間をすごしました。
ありがとう。

ごはんをおいしそうにたべるひとが、好きです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑よかったらクリックお願いします***
[PR]
by hime-lab | 2008-07-27 23:19 | カフェめぐり。

白い迷路。

こんにちは。
また、だいぶ時間があいてしまいました。
ひめりんご。です。

次から次へと締め切りのレポート。
修士になってはじめてのゼミ。
ゼミが終わって、自分のだめさを痛感して愕然として
なのにすぐに走り出せてないもどかしさ。

今日も、配達記録郵便を待っていて
おうちにまだいます。

なかなか来ないよー

***

友人のブログで見た「バウハウス・デッサウ展」。

いちまいの紙や、金属から
作り上げえた造形物。

それと昨日論文紹介のゼミで取り上げられてた論文。
著者らのグループはすごい技術をもってる。今も前に進んでる。

できないってみんなが思うことをできないと進歩はない。
ってゼミの最後に先生がおっしゃってた。

ふたつが、リンクして
なんだか、すごくまぶしいものを見た感じだった。

最近美術館行ってないし
行ってみたいな。

***

桜が舞い落ちるころにいった
CAFE MEURSAULT (カフェ ムルソー) 」@浅草

c0150472_10571514.jpg


チーズトーストが
すっごく、おいしかった。

シンプルな、かろやかなチーズと
さくさくのパン。

c0150472_10573499.jpg


川沿いで 時間がゆっくり流れてて
ぼーっと、してしまいます。

c0150472_10575276.jpg


ケーキもおいしかった。
一階のケーキ屋さん??も気になりました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑よかったらクリックお願いします。
[PR]
by hime-lab | 2008-06-12 10:59 | カフェめぐり。

雨の庭。

こんばんは。
ひめりんご。です。

研究が進まないー

4年生のときは
どうしたらいいのかわかんなくてもさ、
がむしゃらに手を動かすことができたのにさ。

よどんだ水みたいになってる。

気力が、足りないのかな。

どうしたらいいの、どうしたらいいの
ってばっかり言ってる。

うむむ。

寝ても研究室の夢ばっか見て寝た気がしません。

おまけにM1は結構授業があるの。。。



愚痴ってしまいました。
カフェにいきたいなぁ、という気持ちをこめて
ゴールデンウィークに行ったカフェの紹介をしますね。

AMULET@神保町

神保町に行くのは2年ぶりくらい。
わたしが「ずっと行きたかったカフェ」と
いもうとが「ずっと行きたかった雑貨屋さん」
がおんなじお店だと発覚。
それがここ、AMULETでした。

c0150472_2323091.jpg
c0150472_23232030.jpg
c0150472_23234557.jpg
c0150472_2324831.jpg


一階がカフェ、二階が雑貨屋さん。
かわいいものがたくさんで
静かで
なつかしいかんじがした。
ずっといたくなりました。

ロシアケーキを頼んだら
すごく、すっごくおいしくて
初めて食べるのになつかしくて
静かに、たべました。

c0150472_23263815.jpg
c0150472_23265365.jpg


あまりにおいしくてクッキーも食べたくなり、追加しました。

c0150472_23275164.jpg


また、いきたいな。
すこしだけ、雨の日が似合いました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






よかったらクリックお願いします。
[PR]
by hime-lab | 2008-05-18 23:31 | カフェめぐり。

クローバーの咲くお皿。

おひさしぶりです!
ひめりんご。です。

卒論やら卒業式やら、
入学式やら授業やらで
あわあわしていたら
五月になってしまいました。

書いてなかった間に行ったカフェのお話を
ぽつぽつ、書いていきますね。

さいきん、
自分はそんな子じゃないのに、とか
陰ではそんなふうに言われてたのか、とか
いろいろ悲しかったのですが(それまであまりにものんきだったのかもしれない)

「自分が、
自分はそうじゃないんだ
ってわかっていればいいんだよ」

って、言われて。

彼のものの見方が好き。

4って、みんな嫌がる数じゃないですか。
何かの折にあたしが
「あー4かぁ…」
って嫌そうに言ったら

「4はしあわせの『し』だよ」

って言ってくれた。

そうだ。
そうだね。

すごいなぁ。

そんな彼と、
ひさしぶりに「イルカッフェ」@吉祥寺に行きました。

吉祥寺は大好きな街のひとつ。

c0150472_15353.jpg


c0150472_152547.jpg
c0150472_154437.jpg
c0150472_16775.jpg


わたしがたのんだのは、イルカッフェ風親子丼。
やつは、大根ト豚ノ角煮 しょうがトはちみつ丼(うろおぼえでごめんなさい)。

c0150472_162336.jpg


ポットのカバーもかわいかった。

もうすぐ母の日ですね。
この日は二人ともプレゼントをいろいろ見たけど買えませんでした。
何にしようかな。
[PR]
by hime-lab | 2008-05-08 01:10 | カフェめぐり。
こんばんは。
ひめりんご。です。

先日、サークルの新年会の席に
ボレロを忘れてきてしまい
預かってくれてた子に会いに行き、カフェに行きました。

「モトヤ.Pancake Ristrante」@元町
大好きなカフェです。
白い、清涼感のある
青空にはためく真っ白な洗濯物みたいな
すがすがしい、カフェです。

初めてきたのは、彼とお付き合い三周年記念日。
ふわふわのパンケーキや、鮮やかなオムレツやサラダが
うきうきした気持ちにぴったりでした。

あと先日は家族で行きました!!
遠いのに・・・^^;
テラス席が気持ちよかったです。

神奈川県民ではないのですが
横浜は好きでたびたび行きます。
・・・交通費がかかるかかる><

今日私が頼んだのは
ホタテと冬大根中華ドレッシングのサラダ。

c0150472_22504998.jpg


三段にかさなったパンケーキ。
絵本で見てあこがれでした。

c0150472_2252048.jpg


友人はスパイシーオムレツ。おいしかった!!

c0150472_22533253.jpg


結婚の話題とか出て、そういう歳なんだな、って
なんか、すん、って
寂しい気持ちになった。
なんだろ。

みんないろんな道を行くんだな。
もう卒業なんだ。

あとは研究って大変だね、って再認識。
大学生、言われてるほど暇じゃない。
ぷぅ。がんばろ。

おうちに帰ったらヤーコンがあった。
そのまま生で食べても甘い。不思議なかんじです。

***
妹のおやつに柚子とくるみのクッキーつくりました。

c0150472_233512.jpg


おいしい!
柚子はmarimoさんのレシピで作った柚子ジャムです。
レシピありがとうございました^^
私は普通の柚子と鬼柚子の果汁混ぜて作りました。
・・・鬼柚子。
びっくりでっかい柚子です。
ちなみにうちでは
晩白柚
も取れます。

明日からも頑張るぞー。
ラボスイッチ入ります!!
[PR]
by hime-lab | 2008-01-14 23:03 | カフェめぐり。
更新がいきなり滞ってました。
ラボ生活が再開しました。
だらだら年末年始を過ごしたのですが
なんとか、くらいついていくことができた一週間。
がんばろ。

みんなの帰省土産で、お菓子に事欠かない一週間でした(笑)

週末に久々にやつ(彼)と会って
頑張り方を変えよう。という話になりました。
やみくもに頑張るのではなく。

忙しいと充実してる感じがする☆忙しいの大好き☆
みたいな人、いるけど

ただ忙しくしてるだけでは
疲れたことによる爽快感しか残らないのではないか
自分自身は、空っぽのまんまなんじゃないか
って数年前からもやもやかんがえてたけど
そこに真正面からぶつかって
乗り越えなくてはいけない時がきたようです。

******

一回、載せようとして消えちゃったのでまた懲りずに書きます。

高円寺の「HERE WE ARE marble」クリスマスにお昼に行きました。
ずっと、いきたかったのです。

地元の常連さんたちが結構きてらしたのかな?
「俺は仏教徒だからクリスマス祝わないんだー」とか
そういうお話をしてて

なんだか落ち着く、お店でした。
おうちのあたたかさ、というよりは
街角の、あたたかさ。
曇りの日に
一瞬、すっ、と日が射して
咲いてるお花を見つけたときみたいな。

c0150472_22501624.jpg


c0150472_22505832.jpg


ウエルカムドリンクからわくわく。
デザートもおいしくて、あまいものを食べにも来よう、とおもいました。
楽しみです。

おまけ。
c0150472_22525187.jpg

[PR]
by hime-lab | 2008-01-13 22:53 | カフェめぐり。