理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

こうばしい日々。

こんばんは。
ひめりんご。です。

今日の日記のタイトルは江國香織さんの小説からです。

今日はやつと付き合い始めてから50ヶ月記念日でした。

振り返って、日々をかみしめてみると
きらきらした
満ち足りた感じが
まさに
こう表わされるなぁ、と思ったのです。

***

記念日ランチはAnnon cook@表参道
ずっと行きたかったカフェでした。
カフェの名前は「安穏」からきてるらしいよ。

「表参道って静かなとこだよね」
と言いながら来てみたら
よさこい2008やってました(笑)

私はパンセット、やつはご飯セットをお願いしました。

c0150472_023195.jpg

c0150472_0242772.jpg


ハンバーグにはかりっとした大豆が入っていておいしかった。
やつの冷汁もさっぱりしていておいしかったです。

うつわがやさしい感じで
時間がゆっくり流れている、このカフェに
おあつらえむきだなぁ、と思いました。

窓から見える景色も素敵です。

c0150472_0305581.jpg


プラス300円でつけたデザート。
やさしい味のプリンとほわほわしたチーズケーキ。

c0150472_0313893.jpg


こんなかわいいマウスがケーキの横に並んでました。

c0150472_0333816.jpg


***

今日、やつと話したこと。

みんな、働いてるんだ。すごいな、ってこと。
博士をとっても研究職に必ずしもつかなくていいんだ、ってこと。
仕事の種類をいろいろ知らなければ、仕事を選択することはできないね、ってこと。

アンテナは高くあげていたいけど
自分がサチュレイションしてしまうんだったらまた下げて待機していればいい。

でも
自分の頭で考えることは、やめちゃだめだ。

ね。

日々に感謝して
がんばります。


にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





↑ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします☆
[PR]
by hime-lab | 2008-08-25 00:27 | カフェめぐり。