理系大学院生ひめりんご。の研究室での日々や趣味のものづくり・カフェめぐりについての気まぐれメモリー。


by hime-lab

砂時計、あとは沈黙。/谷中カフェ@千駄木

今日も、泣いちゃった。

考えなきゃ。
考えるんだ。

***

しんどいとき、私は料理をします。
たとえ夜中でも。

手順に沿って、黙々とやる。
(これを満たしてくれるのは、ほかには折り紙とかでもいい)
ことこと煮てる間に、まな板を洗う。

頭が空っぽになって
落ち着いてくる。

お菓子を作っては、ラボの先輩にあげたり
実家に突然帰って、大量にいろいろお菓子を作って置いてきたり。

出来上がったものを自分は食べないことも多いです。
作ってるのが、いいのです。

でも今日は、おかずを作らなきゃ、とおもって
そこそこ手のかかる(臭み消しとか)
鶏レバーの煮物を作りました。

***

大学のお友達に教えてもらった「谷中カフェ」。

千駄木駅のすぐそばです。
二階席はちゃぶ台もあるんだよ。

お肉を使ってないメニュー。
やさしい味です。

谷中カフェごはん。
c0150472_0363968.jpg


メインはお魚か、お野菜か選べるんです。
上の写真は鯖の味噌煮。

この日のもうひとつのメニューは大豆のから揚げ。
でも売り切れでした。

前に豆と蕎麦掻のパフェも食べました。
カラダに、心に、じんわり、しみこんで
おなかいっぱいになって
ふにゃ、ってなれる
そんなお店です。

***

ランキング、よかったら
ぽち、
とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hime-lab | 2009-02-13 00:40 | カフェめぐり。